なーぱんのまちがいさがし

無料であそべるまちがいさがしなど。子供向け、大人の暇つぶし、認知症予防、脳トレゲーム

まちがいさがし 〈 ノリにのってる寿司〉難しさ★★★

まちがいさがし 難しさ★★★

ノリ(海苔)にのってる寿司

まちがいさがし(寿司)

まちがいさがし(寿司)こたえ

 

こんにちは、なーぱんです。

 

寿司屋などでお会計の時、「おあいそ」って言ったり聞いたりしたことはありますか?

 

実はこの「おあいそ」間違いだった!?

 

 

もともとは店がお客に対して言う言葉だったのです。

 

「愛想のないことで申しわけございません。お会計お願いします。」とお会計を支払ってもらう際にワンクッション置くために使っていた言葉でした。

 

お客の方から店に「おあいそ」というと

「愛想がつきたので、もう来ません!」という意味にとられてしまうかもしれません。

 

f:id:na-pan:20220412034323p:plain

この場合だと使ってもいいかも。


ただ、認知度はかなり低いみたいです。

使っている人がいるからといって「間違いですよ」と指摘するのは野暮かもしれません。

 

 
↓なーぱんの地元 三重県のおすすめ↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村