なーぱんのまちがいさがし

無料であそべるまちがいさがしなど。子供向け、大人の暇つぶし、認知症予防、脳トレゲーム

おつかいめいろ 難しさ★★★

おつかいめいろ 難しさ★★★

 

 

めいろ3

視野を広く

 

こんにちは、なーぱんです。

めいろを作った時、特に書くことがなくて悩みます。

 

一応目指してるのが「遊びながら知識を増やせるようなサイト」にしたいなーっていうのがあって、何かないかなーっと思って考えてたんですが

 

そういえば学生のころ、万億兆…って続いていく「数の単位」覚えたなーと思って、今回これをテーマにしました。

 

同級生と競って覚えた思い出があるんですが、大人になってニュースなんかで「兆」の次の「京」くらいまでしか聞いたことがないので覚える意味があるかというと???

ですが、調べてみると面白いこともあったので紹介します。

 

 

数の単位

当時私は恒河沙阿僧祇…のあたりから単位というよりお経みたいと思ってたんですが、由来を調べてみると仏教用語からきているらしいのです。

 

間違いでもなかった!

 

1不可思議とかいきなり言われても「何言ってんだ?不可思議な人だな!」って思われそうですね。

 

私が覚えたのも無量大数で終わりだったのですが、無量大数って無限ではないよなーっと思ったので無量大数の次の単位があるのか調べてみました。

 

 

実はまだまだ単位があった!

 

ここで書くには大変なくらいたくさんあります。びっくりするほど!

興味ある人は調べてみてね。(放棄)

 

無量大数以降も仏教の世界になるのですが、仏教の経典「華厳経」に書かれている最大の単位が

不可説不可説転だそうです。

 

なんかラスボスって感じ(語彙力迷子)

 

↓なーぱんの地元 三重県のおすすめ↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村