なーぱんのまちがいさがし

無料であそべるまちがいさがしなど。子供向け、大人の暇つぶし、認知症予防、脳トレゲーム

謎解き9 難しさ★★★★★

謎解き9 難しさ★★★★★

 

ヒントがないと難しいかも

謎解き8

時計

デジタル時計

謎解き8こたえ

 

こんにちは、なーぱんです。

 

この前「万億兆京…」と続く、数の単位のことを書いたんですが

na-pan.hatenablog.com

この数の単位のことを職場の人に話したところ、「そういえば逆に小さい単位もあるよね……えっとなんだっけ?刹那…とか」

 

なにそれ知らない!!と思ったので調べてみました。

 

小さい数の単位

デシとかセンチとかは国際単位です。

 

0.0000000と0を書くのが疲れたので途中でやめちゃいましたが、すごく小さい単位まであったんですね。

これも後半お経みたいな感じですが、やはり由来は仏教用語からきているみたいです。

 

分とか厘なら聞いたことはありますが、それより下があるなんて考えもしませんでした。

 

ここで「あれ?野球の打率で3割2分1厘なんて言い方するけれど、割は???」ってなる人もいると思いますが、これは10分の1を意味する割を基準にして分厘…とつづいていくので野球の打率での3割2分1厘だと0.321となるそうです。

 

ややこしや!

 
↓なーぱんの地元 三重県のおすすめ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村